地震予知のあれこれ♪

地震予知や予言などやや眉唾だけど気になる情報を中心にお届けしていきます~

【異常震域】7月2日11時00分頃に宗谷海峡を震源とするM5.9の地震が発生!北海道で震度3、遠く離れた東北地方でも震度2を観測!未来人『XYH』氏の予言では『2022年7月4日に南海トラフ巨大地震』説も!

7月2日11時00分頃に宗谷海峡を震源とするM5.9の地震が発生しました。 そこで本日の地震予知のあれこれでは、この内容について見ていきたいと思います~  

 

スポンサーリンク

 

 

 

スポンサーリンク



M6級はいつでも来る可能性あり!東南海・相模トラフは要注意☟

www.zishinyotinoarekore.com

 

           

                  目次

 

7月2日11時00分頃に宗谷海峡を震源とするM5.9の地震が発生!

7月2日11時00分頃に宗谷海峡を震源とするM5.9の地震が発生したと発表しました。震源の深さは約320㎞で、この地震による津波の心配はありません!

emergency-weather.yahoo.co.jp

 

北海道で震度3、東北地方でも震度2を観測

この地震により、北海道で震度3を観測したほか、遠く離れた東北地方でも震度2を観測しています☟

引用:地震情報

スポンサーリンク

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

遠く離れた東北地方で揺れた原因は震源が深すぎたから!!

今回宗谷海峡で地震が発生したのに、なぜ遠く離れた東北地方で揺れたのでしょうか?これは簡単に言うと、震源の深さが深すぎたためです!!これは『異常震域』と呼ばれるもので、震源が深すぎたために、通常と異なる傾向を示したと思われます!!

 

 

『異常震域』ってなに?

『異常震域』は、いじょうしんいきと読み、通常ならば震源地(震央)で最も大きくなり、中心から同心円状に広がりながら小さくなるはずの地震で観測される震度(あるいは加速度)が、通常とは異なる傾向を示す現象の事を言います。
f:id:sho11070714:20190429164830j:plain

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

スポンサーリンク

 

7月1日~2日にかけて地震雲の目撃情報も!

7月1日~2日にかけて地震雲の目撃情報もあがっています☟

www.zishinyotinoarekore.com

 

相模原市などで目撃情報が上がっているのは気になりますね!ただ、科学的根拠はないとされていますので、話半分で見ておきましょう!

 

『リュウグウノツカイ』が鳥取・島根で相次いで漂着!

6月30日に鳥取県・10日には島根県で深海魚のリュウグウノツカイが相次いで見つかっているようです。科学的には迷信という扱いだが、深海魚の漂着は地震の前兆という説もあるようですね!

www.zishinyotinoarekore.com

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

未来人『XYH』によると、2022年7月4日に南海トラフ地震が発生するらしい!!  

未来人『XYH』によりますと、2022年7月4日に南海トラフがやってくると予言していました。その後南海トラフの写真を撮りに未来に一度戻ります。と投稿していましたが、結局証拠写真は公開されませんでした。現在は既にアカウントは消去されており、偽物と思われます!

www.zishinyotinoarekore.com

 

気象庁は日時と場所を特定した地震予知はデマというスタンス!!

気象庁によりますと、一般に日時と場所を特定した地震を予知する情報はデマと考えられます。お聞きになった情報で心配される必要はありませんが、日本は地震国であり、地震が起こらない場所はないと言っても過言ではありません。日ごろから地震に対する備えをお願いいたします。としています。  

www.jma.go.jp

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

7月2日11時00分頃に宗谷海峡を震源とするM5.9の地震が発生しました。 この地震により、北海道で震度3を観測したほか、遠く離れた東北地方でも震度2を観測しています。今回はかなり震源が深かったようですが、このクラスが浅いところで来たらシャレになりませんね!備えだけはしっかりとしておきましょう!